toggle
RINALAP RINALAP RINALAP
May 19, 2017

5月13日 平場 結果

タグ:

東京最終
01着◎09シュナウザー
02着○12パイロキネシスト
03着▲16アメリカンストーム
08着△02アンプラグド


77.7倍

いきなり美しい~
必然的に以下、美しくありません。笑

 
京都08R
02着◎06チカリータ
10着○08ジーブレイズ
03着▲12サダムリスペクト
04着△03オールスマイル

1着11番人気のトップリバティは実は狙っていましたが、1着には置かなかったと思います。

 
京都09R
02着◎02ジョーダンキング
11着○03モンドシャルナ
05着▲10ガンコ
06着△08ヴィッセン

 
京都11R
08着◎07ダンツキャンサー
01着○02ダノンメジャー
07着▲03ハクサンルドルフ
06着△05ミッキージョイ
04着△06パドルウィール
10着×04ベルーフ

 
京都最終
02着◎14ミッキーグッドネス
05着○09ケイマ
15着▲16タッチシタイ
14着△03リリーウイナー

 
新潟09R
02着◎05バリス
01着○02ヴェネト
05着▲13スノーマン
03着△09ウォークロニクル

 
新潟10R
12着◎02ユイノルフィ
02着○10ソレイユフルール
01着▲01ウランゲル(11番人気)
11着△08ニシノキララコ

 
通算成績 2524.7 / 1799(140%)

5月成績 77.7 / 118(66%)
4月成績 968.1 / 505(192%)
3月成績 240.4 / 546(44%)
2月成績 620.1 / 359(173%)
1月成績 618.4 / 271(228%)

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ
May 18, 2017

距離や重馬場の適性って?

タグ:

今年はソウルスターリングのこともあるのでわたしの考えを書いてみます。
正しいかどうかは知りません。笑

 
競馬をやっていると必ず距離適性がどうだとか、重馬場が得意かどうか、といった話が出てきます。
実際それはあるんだと思います。
スタミナや飛びの大きさ、蹄の形、もちろん血統など…
それは個人が持つ予想ファクターで予想していけば良いと思います。

 
ただ、わたしは一切気にしません。

 
では何を気にするのか。

 
距離が変わって、馬場が良から重に変わって、「ラップがどう変わるのか」ということです。
その変化後のラップに検討している馬が対応できるのかどうか。
これだけです。
だからわたし的には距離適性がどうだ、重馬場がどうだとかは考えることがありません。

 
先週の京王杯SCでも重馬場が苦手とされるクラレントがきました。
そもそも重馬場が苦手なのか?
そんなことは知りません。
ただスローの「ギアチェンジトップスピード戦」は得意だけど「消耗戦」は苦手だということはわかります。

 
実際、京王杯SCは重馬場だけどギアチェンジ戦になりました。
雨が降ると消耗戦になりやすいということはあります。
ただそれで重馬場が苦手という判断を下すというなら、それはなんの意味もないジャッジです。

 
距離についてもだいたい同じです。
距離が変わることでラップがどう変化するのか。

 
たとえばレーヌミノルですが、この子はハイペースで厳しい流れを作っての消耗戦でハイパフォーマンスを見せています。
基本的に距離が延びればラップはゆったりになっていきます。
ということは距離延長はマイナスだということになります。
馬場と同じで、スタミナがどうだとかは知りません。
ただ距離延長することにより、自分の得意のラップを構成しにくくなる、ということはわかります。

 
この距離適性には「追走」というファクターが大きく影響します。
千二でついていけないなら距離延長して追走できるペースの距離に行けば良いでしょう。
逆に追走レベルが高いのに中距離を走ってはせっかくの追走が無駄になります。
これもレーヌミノルに言えますね。
今回のオークスのレーヌミノルは、自身の武器を全部取りはらって挑むレースということです。

 
自身の追走というのはどこかの距離でちょうど武器に変わるときが来ます。
これがわたしの距離適性です。
ただこれにはやはり多少分析できるだけのキャリアが欲しいです。
これが3歳クラシック路線は非常に難しいのです。
トライアルはスローばかりですから、いざ本番で明確に追走を問われたときにどこまで後半要素を引き出せるのか、ですね。

 
とりあえずこれがわたしの考え、というか予想方法?

 
オマケでオークスの話。
大人気リスグラシューですが…
この子は阪神JF、桜花賞というタフな馬場でソウルを追い詰め逆転。
高速馬場のチューリップ賞で完敗しています。
桜花賞のラップは
12.7 – 10.9 – 11.1 – 11.8 – 11.8 – 11.5 – 11.9 – 12.8 = 46.5-48.0 = 1:34.5
という1.5秒ハイの消耗戦です。
オークスがこんなラップを刻むでしょうか?
何が起こるかはわかりませんので刻むかもしれませんが、可能性は低いと見ています。
つまり今年の桜花賞はオークスとは真逆のラップを刻みそうで関連性は低い、という結論になります。
(ただし東京の土曜の馬場を見るまではわかりません。念のため。)

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ
May 17, 2017

京王杯SC 回顧 雨でもギアチェンジトップスピード戦

タグ: ,

12.8 – 11.3 – 12.3 – 12.6 – 11.6 – 11.1 – 11.5 = 36.4-34.2 = 1:23.2

 
ほんと馬場読みがすべて。
やっぱりベースが超高速だと重馬場になっても究極的には影響を受けていません。
この馬場でギアチェンジトップスピード戦になってしまってますし、ラストも落ちませんでした。

 
1着レッドファルクス
めっちゃ強いと思います。
この子はどちらかというとエンジンのかかりが遅い代わりに、どこまでも落とさないトップスピード持続が武器。
ミルコとがっちり噛み合う馬です。
それが今回は58キロを背負ってギアチェンジで突き抜けてきたという。
弱点がみあたらないですね…
個人的にはマイルでも買いたいです。

 
2着クラレント
ごめん~なぜ切ったわたし…
雨でギアチェンジになるとは思ってなかったからです。
ショック大。

 
3着グランシルク
今年初めて戸崎君の早仕掛けを見たかも。笑
まぁそれは言い過ぎかもしれませんが。
個人的には高速巧者だと思います。
一度スプリント行って欲しいです。

 
サトノアラジンは重はダメだとは思いますが、この時計ならそんなに影響はしてない気がしますね。
それより進路でしょうね。
この子は出し切らないといけないので、とにかく進路とスペースです。

 
キャンベルジュニアはギアチェンジ戦は適性が真逆。

対抗に抜擢したダッシングブレイズは雨でめっちゃ人気が上がってきて無理っぽいなぁと思いました。笑
そして雨らしくないラップになってしまって…ギアチェンジはないので。

 
ラップ予想は馬場読みが命だなと思わされるレースでした。
晴れ確定の日曜日しか前日予想はしんどいよねぇ。
オークスもとにかく馬場!やっぱり死ぬほど考えないとダメだと思いました。

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ
May 16, 2017

ヴィクトリアマイル回顧 ミッキークイーン苦手のスローギアチェンジ

タグ: ,

12.6 – 11.2 – 11.8 – 12.3 – 12.2 – 11.1 – 10.8 – 11.9 = 47.9-46.0 = 1:33.9

 
やはり馬場の想定を一段階高速のほうに想定するべきでした。
土曜の京王杯で33秒台が出ていたのでイメージほどではないと思っていましたが…
「雨は降ったけど実は高速状態」というのは穴党的には一番の狙い目なんですが、生かせませんでした。

 
アドマイヤリード、デンコウアンジュはハマって3着…というぐらいの評価をしていました。
ただミッキークイーンが3連複ではやっかいなので単勝勝負という結論に。
どっちにしろジュールポレールは買わなかったと思うので取れませんでしたが、アドマイヤリードとデンコウアンジュを入れた3連で勝負していたら悶絶どころじゃないので、壮大に外れてくれて助かったなと思っています。笑

 
ラップは2秒スロー。中緩みからのギアチェンジ戦。
ミッキークイーンやルージュバックが苦手とする展開になりました。
スマートレイアーも最後は切れ負けですね。

 
1着アドマイヤリード
ルメールかミルコが割と空気になったときは怖いですねぇ。
とにかく2秒レベルのスローになったことは大きかったでしょう。
今回の1、2着馬の評価をきっちり上げられなかったのは追走によるところが大きかったですから。
さすがにもう少し厳しいペースにはなるかなと中途半端なことを考えてしまいました。
実質高速で48秒はさすがに遅い。
でもこれを想定するのがギャンブル。
前有利、前有利と呪文のように聞こえてきていたので、追い込み決着じゃないの?と一瞬考えたときにこういう考えまで頭をスパークさせたかったです。
BBQの準備で忙しすぎました。笑

 
2着デンコウアンジュ
この子は中緩みが噛み合えば3着は来るなと考えていた馬です。
個人的には上位3頭の中で一番買えた馬にはなりますが、勝ち負け想定はしてません。
そこは馬場を読み違えていたのがありますね。

 
3着ジュールポレール
ポジションと進路取りがけっこう厳しかったですね。
そこの差で出し抜いてなんぼの馬だと思いますし。

 
罠と思ってた2枠の2頭は頑張りました。
それでもソルヴェイグはもう少し流すべきだとは思ってますけどね。
10秒台に反応できる馬ではないっていうのは合ってるはず。
なかなか絶妙なペースメイクを要しそうな馬なので川田君では荷が重い印象はありますね。

 
個人的には中途半端な予想をしちゃったなと思ってます。
ラップの想定がね。
まぁ思いっきり偏らせるのが良いとも言えませんけど。
そのあたりがG1は難しいです。
騎手もすごい考えて乗ってくる人が多いですから。

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ
May 14, 2017

5月14日 平場 予想

タグ:

印4頭がいつもの3連単1着固定
印5頭が3連複軸1頭ながし
となります。(いずれも6点)
それ以外の買い方の場合は表記しています。

 
今回は多いです。

 
東京08R
◎09リンクス
○04エンジニア
▲07ショウボート
△13ナヴィオン

 
東京10R
◎09サクレエクスプレス
○10サノサマー
▲05スマートレイチェル
△08ハルクンノテソーロ

 
東京最終
◎06シュテルングランツ
○03ワンダーサジェス
▲07ゴールドスーク
△13ベック

 
京都08R
◎18サウンドバーニング
○15メイショウミソラ
▲07ウインクレド
△02マイネルサグラ

 
京都09R
◎09ケンホファヴァルト
○06ステイザコース
▲01ニホンピロカーン
△02ロゼリーナ

 
京都10R
◎04ベステンダンク
○09デンコウリキ
▲03エーティーサンダー
△07オースミナイン

 
京都11R
◎11グレイスフルリープ
○06コウエイエンブレム
▲09ラテンロック
△04ボールライトニング

 
京都最終
◎02ヤマニンマンドール
○05パラダイスガーデン
▲06ハイマウンテン
△11マジックシャトル

 
新潟08R
◎09モンテエベレスト
○14ベストレート
▲04ブランダルジャン
△06コートオブアームズ

 
新潟09R
◎14コアプライド
○06カイシュウキリシマ
▲02スフェーン
△12ジュガンティーヤ

 
新潟10R
◎10シャインブライト
○06ヒメタチバナ
▲14マイネルプレッジ
△11マルカブリスク

 
新潟12R
◎03コウユーココロザシ
○14リュウツバメ
▲07サチノクイーン
△13サトノアイリ

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ
May 14, 2017

ヴィクトリアマイル 予想 ◎クイーンズリング

タグ: ,

日曜は回復しても稍重まででしょうか。
ただベースが超高速だけに、イメージしてるほどズブズブな感じではないと思います。(京王杯上がり33秒台)
そのあたりの騎手のイメージ差、意識差がけっこうポイントになってくるかもしれません。
とりあえず最序盤はゆったり入る可能性が高くなったかなと思います。
仕掛けは浜中君次第でしょうけどね。

 
わたしの予想としてはミッキークイーンの頭なしが大前提になります。
昨年は流れて早仕掛けとだいぶ恵まれているのは間違いないです。
(カフェブリリアントが掛かってマクりというトリガーがありました。)
ミッキークイーンがいるので3連複は買えません…
頭を取る、ということに絞って予想をしていきたいと思います。

 
◎クイーンズリング
○ルージュバック

▲レッツゴードンキ
△ミッキークイーン
△スマートレイアー

 
本命、対抗は頭勝負。
この非根幹馬2頭にマイルG1が取れるのか、ですけどね。

 
クイーンズリングに関しては、やはり出し抜き。
ミッキーのエンジンのかかりの遅さに対抗できるのはこういうタイプ。
同型のスマートレイアー、ジュールポレールとの比較でしたが、頭を取るという基準の元にクイーンズリングをチョイスしました。

スマートレイアーは正直今年は噛み合いそうですけどね~
不安なところは出遅れと年齢ぐらい。
ここはもう勘ですかね…

ジュールポレールは高速にならなかったということと、外厩なし、初関東など不安です。

クイーンズリングも前走見ると不安ではありますが、この馬は外厩明け2戦目は強いんですよね…
オーバーペースにならず仕掛けが遅れればベスト。
これは昨年と真逆のラップになります。
今年はそういう狙いです。(騎手の意識)

 
もう1頭ルージュバック。
こちらは昨年パターンです。
ミッキークイーンとセット。
さすがに外を意識してくるかなとは思いますが、不動明王の戸崎君とは合いません。
馬と騎手が噛み合わないパターンはNGですが、ミッキーが早めに動くなら相手になるのはこれかなと。

 
単勝 通常 08 10点
単勝 通常 07 10点
枠連 ながし 04 – 01, 07 各5点

合計30点

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ
1 2 3 4 5 6 88