toggle
Apr 25, 2017

フローラS 回顧 モズカッチャンに大興奮も2着ヤマカツグレースを見て悶絶

13.0 – 12.1 – 12.0 – 11.8 – 12.6 – 12.8 – 12.3 – 11.5 – 11.2 – 12.0 = 61.5-59.8 = 2:01.3

想定:高速馬場、スロー、L2最速トップスピード戦(内伸び想定)
実際:やや高速馬場、スロー、L2最速トップスピード戦(内伸び)

 
前日予想で雨の影響が心配でしたが、お昼ぐらいには速い時計も出ていたのでひと安心。
想定通りのレースになりました。
まぁトータルの時計としては微妙で、オークスで通用するかというと怪しいところです。
L1の落ち具合がねぇ…

 
個人的な予想としては本命モズカッチャンでどんなもんだという感じです。(おい、馬券外してる。笑)
まぁでもラップや戦績からもこんな低人気になるような馬ではなかったと思うんですけどね。
ハービンジャーが嫌われましたかね。

 
1着モズカッチャン
最内でスペースと進路には苦労しましたが、過去にもそういう展開でへこたれずに脚を使ってきているのを見てましたからね。ここは真骨頂といったところでしょう。
ギアチェンジも武器ですが、今回はL1のところで一気に突き抜けてきたのもオークスに向けて踏みとどまった感はあります。
オークスはトップスピード持続も問われますから。
モズカッチャンはペースアップしてもそこそこ対応できるとは思うんですが、G1レベルだとどうかなぁというのはもちろんありますね。

 
2着ヤマカツグレース
買えなかったヤマカツグレース…
予想外のパフォーマンスとしか言えませんねぇ。
ここまでのレースでは推し計れませんでした。

今回の競馬を見ると前受けでけっこう好きなタイプなので注目したいかな。
距離延長でパフォーマンスを上げてきているし、本番は逃げもありだなぁと思いました。
ギアチェンジも強烈だったし、ノリさんのどスロー支配、出し抜きなら。

 
3着フローレスマジック
うーん、微妙。勝ち切る武器がない。
思ったよりはポジション取って行きましたが、まぁこれも今回は良かったかなと思うんですけどね。
いろいろと敗因は思い付くけど、実際どれが影響したのかがわからないので困るなぁという感じ。

 
ホウオウパヒュームは流れに乗れませんでした。
田辺君としては外に出したかったはずですが、なかなか出させてもらえません。
出し切りたいタイプなので、進路が取れないとこういう感じになりますね。

 
馬券はモズカッチャンを頭に置いての馬単を少し持っていたので悶絶しました。
なかなか頭に置いた人はいないと思ってます。

うすうすわたしは単勝に切り変えたらもっと安全に勝てるんじゃないかという気はしてますが…昔からあまり買いません。
結局単勝だけで我慢できませんしね。
色々な券種を買うのは好きじゃないというか、ブログに書いたときスマートじゃないっていうか。笑
見た目の問題で競馬新聞も買ったことないですしね~いろいろあるんだよ。笑

Apr 24, 2017

マイラーズC 回顧 スタートから内を意識していたルメール

12.4 – 11.2 – 11.7 – 12.1 – 11.4 – 11.3 – 10.8 – 11.3 = 47.4-44.8 = 1:32.2

想定:やや高速馬場、スローからのコーナー加速戦
実際:高速馬場、スーパースローからのL2最速戦

 
ラップ予想としては後半を読み違えました。
10秒台も出ましたし土曜よりさらに高速化はしていたように思います。
というかスローすぎるなぁ…
ここまでスローだと逆にある程度早めに動き出してもよさそうなものですが、たぶん12.1から11.4のところで勘違いが起こっていますね。
加速していますが元がスーパースローなのであまり上がり切っていなくて、結局L2に10秒台の切れを要求されました。

 
1着イスラボニータ
絶好のスタートも外からではもう甘くなることをわかっているルメール。
ポジションを捨てて内にもぐりこむという、イスラボニータのための騎乗でした。
この馬はこういうリスクを取ってでもギアチェンジ特化の乗り方をしないといけないんですよね。
もちろん正解の騎乗なんだけど、ルメールがこういうギャンブルっぽい乗り方をしてくるのが誤算でした。
まぁ不動明王にはこういう馬が一番合うのは間違いありません。

 
2着エアスピネル
フィエロにポジションを取られたのが痛かったですね。
イスラボニータと同タイプの馬ですが、今回はロスの差が出ました。
ちょっとイスラボニータが完璧すぎたかな。

 
3着ヤングマンパワー
まぁちょっとポジションを取り過ぎたっていう感覚はありました。
というのも特に日本人騎手ってポジションを取ると仕掛けを遅らせる意識が働くんですよね。
コーナーで上げ切ってみて欲しかったですけど…

 
ブラックスピネルはどスロー勝負ならポジション取ってないとどうしようもないですね。
音無さんの指示なんですかね?
とにかく切れ負け必至の展開でした。

 
フィエロは福永君に期待したわたしがアホでした。
フィエロってああいうポジションとってギアチェンジっていう馬じゃないんですよ。
そこを今さらかよっていう…
エアスピネルの後ろにつけてコーナーからぶん回すだけのお仕事やったのにさぁ…
今週の福永君は全体的にダメな感じ。
そのくせ最終で3着にもってきてわたしの3連単を阻んでくるっていう恐ろしい男。

 
なぜか人気のプロディガルサンは外厩帰りしか走りません。
一番の地雷。このコンビも動き出し難ありの川田君と出し切りたいプロディガルサンではかわいそうすぎ。

 
このレースはとにかくルメールにしてやられたなという感じです。
うまく噛み合わないなぁ。
平場のルメールのイメージのほうが最近強くなってるからかな。

あとはやっぱり騎手と馬のタイプが合致したときは買い。
合致しないときは消し、基本的にね。

Apr 19, 2017

4月16日 平場 結果

中山最終
04着◎09ドーヴァー
03着○02ストレンジクォーク
11着▲12ルグランパントル
01着△08ヒーズインラブ

 
阪神09R
03着◎09グレイトチャーター
04着○04スズカプリオール
13着▲03ブレイズガール
09着△14テーオーソルジャー

 
阪神10R
02着◎12オウケンビリーヴ
06着○15センターピース
05着▲11ドリームドルチェ
01着△03サイタスリーレッド

 
阪神11R
05着◎02ペガサスボス
02着○06ミエノサクシード
07着▲11ハッピーユニバンス
10着△13ブレイヴリー

 
阪神最終
07着◎02キングカヌヌ
10着○11エンパイアブレイク
03着▲13ストライクイーグル
11着△03ティンバレス

 
福島11R
03着◎14サンデーウィザード
06着○16ステイインシアトル
10着▲08トルークマクト
09着△09シャイニープリンス

 
福島最終
01着◎01ブライトバローズ
07着○15ステイブラビッシモ
04着▲06マイネルレオーネ
05着△05コウキチョウサン

 
通算成績 1629.5 / 1489(109%)

4月成績 150.6 / 313(48%)
3月成績 240.4 / 546(44%)
2月成績 620.1 / 359(173%)
1月成績 618.4 / 271(228%)

Apr 18, 2017

4月15日 平場 結果

中山09R
01着◎10レッドローゼス
06着○07ローリングタワー
05着▲02ロジムーン
07着△04アンノートル

 
中山10R
12着◎10ロードシャリオ
03着○09クラウンシャイン
15着▲16ナムラケイト
14着△11スウィフトレイド

 
中山最終
03着◎04アナザーバージョン
06着○08ソルプレーサ
02着▲05プリサイスエース
13着△06ダイワエキスパート

 
阪神08R
07着◎01ロライマ
01着○07レトロロック
06着▲02スティルウォーター
03着△04アドマイヤスター

 
阪神10R
03着◎10ショウボート
01着○03ジークカイザー
09着▲01ジュンスパーヒカル
06着△09ピースマインド

 
阪神最終
02着◎09ミッキーグッドネス
04着○02ブライスガウ
01着▲12ベルクリア
03着△01シルバーポジー

ここは泣いたなぁ…引きずった。

 
福島10R
03着◎16ブレイヴバローズ
02着○03タケショウベスト
01着▲08レジーナフォルテ
09着△14スズカグラーテ

 
福島11R
02着◎09ウインオスカー
11着○01キングソング
10着▲07サンライズトーク
09着△16ブロンズテーラー

 
福島最終
01着◎09スリーマキシマム
04着○04ユウチェンジ
05着▲05ジャストコーズ
03着△11マイネルプレッジ

 
なんかルメールは基本ストレス溜まる…
頭で買うのは減らしていこう…

 
通算成績 1629.5 / 1422(115%)

4月成績 150.6 / 246(61%)
3月成績 240.4 / 546(44%)
2月成績 620.1 / 359(173%)
1月成績 618.4 / 271(228%)

 
うーん、ちょっといろいろ考えないと、このままだと意味がないですね。
もう少し続けるつもりですが…

Apr 17, 2017

皐月賞 回顧 松山弘平騎手、初G1勝利おめでとう!

12.1 – 10.8 – 12.2 – 11.7 – 12.2 – 12.4 – 11.9 – 11.4 – 11.4 – 11.7 = 59.0-58.8 = 1:57.8

想定:超高速馬場、ややスローから平均まで、トップスピード戦
実際:超高速馬場、平均、L3最速、トップスピード戦にはなりきれずか…追走戦でもある

 
予想はしていましたが、馬場のいじりかたが半端ない。
むちゃくちゃしてきますね。
まぁそれを生かして春雷含めて予想はしたつもりですが、結果を出せず残念です。

TVの実況がいつも千通過○○秒で平均ペースとかスローペースとか言うの、すごい違和感です。
ペースは何秒通過だからどうとかじゃないので…馬場によりますから…

 
さて、まず高速馬場での追走が必要でしたし、そこから中緩み再加速の立ち回りを問われました。
マイルの流れを追走してきた馬が強く、王道のトライアルのペースでは太刀打ちできませんでした。
馬場の作りが全然違いますしね。
アホらしいと言えばアホらしいです。

 
1着アルアイン
高速馬場でパフォーマンスを上げてきていたのはわかっていました。
ただ、前走も松山君がかなりうまく乗りましたし、連続の好騎乗はなかなか確率的には狙いずらかったというところで消してしまいました。
わかっていたけどギャンブル的には消してしまったと。

今回もすごくうまく乗っていますし、毎日杯と似てる部分もけっこうあります。
マイルではゆったり入りたいタイプの馬ですが、距離延長することで単純に追走を武器に変えてきたなという印象。
今回は一番最初から「上位人気には追走が苦手な馬が多い」と書いてきたにも関わらずこんな結論にしてしまいました。
反省します。

 
2着ペルシアンナイト
この子も結果的にはマイルの追走が武器になりました。
あとはもうミルコの好騎乗が大きいですね。
これも結果的にではありますが、ファンディーナが最速地点で外に振ってくれたスペースを突っ込んできました。
この立ち回りはかなり大きかったと思います。
(ダンビュライトがファンディーナのさらに外になったわけで。)

 
3着ダンビュライト
3連単の難しさを象徴するかのようなダンビュライト3着。
いや正直先週のような馬場なら買おうかとは思っていましたが、あんな高速馬場を見せられては買えません…
それでもトップスピードは大したことはないという評価は変えませんが…
コーナーから速いラップを刻んでくるレースは噛み合ってくるかなと。
ペルシアンナイトより強い競馬だったと思います。

 
逆に弱っと思ったのがレイデオロ。
最内ピッタリ、最後もスペースが一気に開いてますが全然切れずになだれ込み。
時計勝負ができてないのでやっぱり馬場ですかね。
ダービーが向いているとはどうしても思えませんでした。

 
スワーヴリチャードはギャンブルしなかったですね。
あのスタートで外回しはもったいない。
結果的にコーナー最速になってしまい、外からではなんとも。
だから外枠では勝てないという予想をしましたが、騎手、世間含めて内はダメという認識だったんでしょう。
四位さんのイン突き予想を買ったわたしのミス。

 
ファンディーナは考えられる敗因が多すぎて何が正解かはわかりません。
とりあえずラップで考えれば単純に追走不足。
コーナーの最速地点で外に出したロス。(ただ外に出したことが悪手というわけではない。)
このあたりがまず挙げられます。
あとはトップスピード戦にならなかったという点。
これも大きいでしょうね。(これは他の馬にも言えますが。)

 
G1はいろんなことが上手くいかないとね。
おもしろいレースでした。

Apr 13, 2017

4月9日 平場 結果

中山08R
07着◎10トーホウスペンサー
06着○08ロンバルディア
02着▲02アイリーグレイ
04着△04スクエアゴールド

 
中山09R
01着◎06マナローラ
06着○01コマノレジーナ
03着▲05ハートオブスワロー
08着△10アマノガワ

 
中山10R
02着◎04リンクス
03着○05ニシノカブケ(7番人気)
16着▲15コスモナインボール
06着△16ユメノマイホーム

 
中山11R
09着◎13ブルドッグボス
03着○08カジキ(6番人気)
06着▲11ゴーイングパワー
07着△07ナンチンノン

 
中山最終
03着◎01サラセニア
01着○02マイネルビクトリー
10着▲09アンヴェイルド
06着△13ベストセラーアスク

 
阪神09R
08着◎09レッドストーリア
03着○01ドロウアカード
01着▲03ハローユニコーン
05着△08ブラックオニキス

 
阪神10R
07着◎04ムーンエクスプレス
02着○01ブラヴィッシモ
01着▲12エポワス
06着△06ヒルノデイバロー

 
阪神最終
03着◎05クリノリトミシュル
02着○01オールマンリバー
01着▲06オウケンワールド
10着△07サージェントバッジ

ソウル飛ばした後の貫禄の最終ルメールを想定。笑
ま、そう簡単にはいかないでしょうけど。

 
福島最終
05着◎14スナークスカイ
09着○08ユキノカトレア
04着▲04ラブローレル
06着△13ダイメイプリンセス

 
通算成績 1629.5 / 1368(119%)

4月成績 150.6 / 192(78%)
3月成績 240.4 / 546(44%)
2月成績 620.1 / 359(173%)
1月成績 618.4 / 271(228%)

1 2 3 4 5 27