toggle
May 21, 2017

5月21日 平場 予想

印4頭がいつもの3連単1着固定
印5頭が3連複軸1頭ながし
となります。(いずれも6点)
それ以外の買い方の場合は表記しています。

 
先週から2日坊主なので確率的にはそろそろ。
新潟取りたいんだけどねぇ…

 
東京08R
◎04コロマンデル
○07レレマーマ
▲15クイーンズターフ
△10ラバニーユ

 
東京最終
◎08マイネルビクトリー
○07シャイニービーム
▲09シホウ
△10プリンシアコメータ

 
京都09R
◎06メイショウタチマチ
○03レイホーロマンス
▲01ウインミレーユ
△10クィーンズベスト

 
京都10R
◎05ウォーターマーズ
○07タガノアンピール
▲06グランドディアマン
△10ローズプリンスダム

 
京都最終
◎06タガノジーニアス
○01コスモバーダン
▲08メイショウブーケ
△04スランジバール

 
新潟08R
◎11スティルウォーター
○01エアワイバーン
▲03ストーリーセラー
△13ジャストコーズ

 
新潟09R
◎07ドルチェリア
○14シップーコウライ
▲01プライズコレクター
△12コティニャック

 
新潟11R
◎04イオラニ
○11プレイズエターナル
▲08フィドゥーシア
△16ラインミーティア

 
新潟最終
◎14ディアエナ
○10グラミスキャッスル
▲01スパイチャクラ
△09アグネスユーリヤ

May 20, 2017

オークス 予想 ◎ソウルスターリング

まさかの金曜日予想。笑
高速馬場想定です。
正直ソウルスターリングとアドマイヤミヤビは悩みましたが、わたしは今年ずっとソウルと心中です。

 
展開ですが、レーヌミノル池添君は逃げたくないと言ってますし、まぁ確かに逃げそうな性格でもありません。
ソウルスターリングも出すと先頭に立ってしまいそうなのでゆっくり。
おそらくみんなが何か行くのを待つという譲り合いスタートになるかなと。

 
そうなるとまぁ性格的に内パクさんのディーパワンサ、ノリさんのヤマカツグレースが逃げ番手かも。
割と外の馬は出して行くような気はしますが。
ノリさんならどスローまで持っていくかもしれません。

 
で、今回の黄金ポジは確実に進路を信頼できるソウルスターリング直後だと思います。
アドマイヤミヤビとリスグラシューは外回しになるのでしょうがありません。
ここを取る候補がモズカッチャン、フローレスマジック、ディアドラの3頭。
穴はここに絞ります。

 
◎ソウルスターリング
○アドマイヤミヤビ
▲ディアドラ

△ミスパンテール
△ハローユニコーン
×リスグラシュー

 
本命ソウルスターリング
はっきり言ってオークス適性ナンバーワンと見ています。
桜花賞が例年とはまったく違うハイペース消耗戦になってしまいましたので、桜花賞上位組は当然評価を下げます。
今年はどのレースがオークスに直結しそうかなと見たときに、それはチューリップ賞ではないかなと。

まぁペースはかなりスローになると思っていますが、たとえ流れたとしても問題ありませんし、仕掛けの遅れる傾向のオークスでは最大の武器になるであろうギアチェンジを完備。
もし外からミルコと豊さんが早めに動いてきても、とにかくこちらはロスのない枠で前受け。
といってもなかなかコーナーからは動けないコースだとは思うんですよ。
中緩み取りつきの天才ミルコですが、東京2400は大外を回らせる分にはそこまで脅威ではないかなと。
クイーンズリングのようなワープに比べればね。
そうなるとポジション差は大きい。
ソウルスターリングはアドマイヤミヤビに比べるとL1甘くなると思うので、そこでの戦いになるでしょう。
正直際どいと思います。

 
対抗アドマイヤミヤビ
差し切る可能性はもちろんあるでしょう。
なんせアエロリットを差し切った馬です。
今度はソウルスターリングを差し切れるかどうか。
桜花賞はオーバースピードですし、馬場でも削がれたと思います。
L1持続はこちらのほうが上なので、コーナーのロスを考えてもL1持続勝負。
全体的に内を避けようと外に張ってこられる前にミルコはポジションを取ってくる可能性もありますしね。
まぁあとはパドックでトイレを済ませるだけです。

 
ここが勝負の単穴ディアドラ
モズカッチャン、フローレスマジックとの3頭の中でこれを抜擢します。
まず出遅れないことが条件にはなってしまいますが…
春天で岩田君はきっちりキタサンブラックの直後にアドマイヤデウスを入れてきた男。
かなりそこのポジションは意識するはず。

あとはモズカッチャンとフローレスマジックに比べるとギアチェンジが高いし、距離延長がハマりそうな追走スピード。
フローレスマジックはマイルのほうがハイパフォーマンスだったのが気になります。人気ですしね。(天栄だし)
それにエンジンのかかりが遅いので戸崎君に合う馬ではありません。
モズカッチャンはフローラSで本命を打った馬です。
2連チャンでは狙いませんよ。

 
連下でアドマイヤミヤビの早仕掛けと合いそうなハローユニコーン。
田辺君もそういう動きをしそうな騎手ではあります。
チューリップ賞直結ならミスパンちゃん。
ソウルの掃除したあとだけ狙って3着はある枠。

 
リスグラシューはさすがに桜花賞以上のパフォーマンスはないかなという評価です。
ここで勝たれたら今までのパフォーマンスはなんだったのって感じです。
オークスのラップは真逆に出ると思いますから。
土曜見てめっちゃ時計かかってるぞ…というようなことになれば変えたいとは思いますけど。
あとはどスローでとにかく内が詰まりまくって全滅するパターンとか。
ただ意識的には内空けて外に張って来るような気はします。
ゆったり入ってパフォーマンスを上げると計算に入れても3着までで。

 
買い目は3連単。
ソウル、ミヤビ、ディアドラ頭。
ヒモは3着まで。

 
3連単 フォーメーション 02, 16 – 02, 07, 16 – 02, 04, 06, 07, 14, 16 各1点
3連単 フォーメーション 07 – 02, 16 – 02, 04, 06, 14, 16 各1点
馬 連 ながし 07 – 02, 16 各5点

合計34点
これで土曜の夜は平場に集中!

May 20, 2017

5月20日 平場 予想

印4頭がいつもの3連単1着固定
印5頭が3連複軸1頭ながし
となります。(いずれも6点)
それ以外の買い方の場合は表記しています。

 
新潟7、京都最終ですかね。
9~メインあたり特に難しいので…

 
東京08R
◎13ベラポーサ
○03アオイサンシャイン
▲10スールキートス
△06エメラルエナジー

 
東京最終
◎11ビットレート
○08ブリクスト
▲03ドルチャーリオ
△06ラッフォルツァート

 
京都07R
◎02サンライズウィズ
○13キングサムソン
▲12サウンドスタジオ
△16バイオレットフィズ

 
京都最終
◎01バティスティーニ
○08ジェネラルゴジップ
▲04ビップレボルシオン
△09サイモンラムセス

 
新潟07R
◎12アラマサクロフネ
○03ミッキーオフィサー
▲14ウォーターバオバブ
△02ラブターボ

 
新潟11R
◎03タガノヴィッター
○11パッシングブリーズ
▲01ネバーリグレット
△15トップライセンス

 
新潟最終
◎11ベリースコール
○14ハイレベルバイオ
▲02サンライズビーム
△10ゲンキチハヤブサ

May 20, 2017

平安S 予想 ◎グレイトパール

良馬場パサパサダートですが、京都なのでイメージとしては軽いです。
けっこう飛ばして行きたい馬が多いので、素直に考えるとハイペースになりそうですが、京都1900はあまり上がりきらないことが多いです。
スローでもハイでも対応出来ているグレイトパールからいきたいと思いますが、一応平均ペース想定にしておきます。

 
◎グレイトパール
○アスカノロマン

▲ピオネロ
△クリノスターオー
△クリソライト

 
本命グレイトパール
スローロンスパでも押し切れているし、2秒以上のハイでも先行してギアチェンジできています。
さてどっちが本領なのかと見たときに未知数ですが、まぁ両にらみとしてはもってこいかなと。
唯一不安なのは一切緩まず淡々と刻み切った場合ですかね。
まぁ刻み切るのは難しいんじゃないかなとは思ってます。中緩みしやすいコースなので。

 
対抗アスカノロマン
こちらも一応軸に据えたいと思います。
平均からのロンスパが本領でしょうか。
まぁいろんな競馬はしてきてますし、ペースが上がりきらなければ。
前走も狙いましたし、もう一丁。

 
単穴ピオネロ
枠の並びが最高です。
アスカノロマンとは逆で、とにかくハイペースになれば。
平均ペースだとちょっと甘くて戦績見てもなかなか勝ち切れていません。
それでも圏内に来てますし、人気もないので押さえます。

 
クリソライトは枠見て終わったかなと思いましたが、逆に買ってやろうと。笑
そして飛びつきそうなリーゼントロックやロンドンタウン、タガノエスプレッソは消してみます。
特にロンドンタウンなんかかなり合いそうなんですけどね、あえて。

 
馬券はかるーく。

 
3連複 フォーメーション 07, 09 – 04, 05, 06, 07, 09 – 04, 05, 06, 07, 09 各1点

合計9点

May 14, 2017

5月14日 平場 予想

印4頭がいつもの3連単1着固定
印5頭が3連複軸1頭ながし
となります。(いずれも6点)
それ以外の買い方の場合は表記しています。

 
今回は多いです。

 
東京08R
◎09リンクス
○04エンジニア
▲07ショウボート
△13ナヴィオン

 
東京10R
◎09サクレエクスプレス
○10サノサマー
▲05スマートレイチェル
△08ハルクンノテソーロ

 
東京最終
◎06シュテルングランツ
○03ワンダーサジェス
▲07ゴールドスーク
△13ベック

 
京都08R
◎18サウンドバーニング
○15メイショウミソラ
▲07ウインクレド
△02マイネルサグラ

 
京都09R
◎09ケンホファヴァルト
○06ステイザコース
▲01ニホンピロカーン
△02ロゼリーナ

 
京都10R
◎04ベステンダンク
○09デンコウリキ
▲03エーティーサンダー
△07オースミナイン

 
京都11R
◎11グレイスフルリープ
○06コウエイエンブレム
▲09ラテンロック
△04ボールライトニング

 
京都最終
◎02ヤマニンマンドール
○05パラダイスガーデン
▲06ハイマウンテン
△11マジックシャトル

 
新潟08R
◎09モンテエベレスト
○14ベストレート
▲04ブランダルジャン
△06コートオブアームズ

 
新潟09R
◎14コアプライド
○06カイシュウキリシマ
▲02スフェーン
△12ジュガンティーヤ

 
新潟10R
◎10シャインブライト
○06ヒメタチバナ
▲14マイネルプレッジ
△11マルカブリスク

 
新潟12R
◎03コウユーココロザシ
○14リュウツバメ
▲07サチノクイーン
△13サトノアイリ

May 14, 2017

ヴィクトリアマイル 予想 ◎クイーンズリング

日曜は回復しても稍重まででしょうか。
ただベースが超高速だけに、イメージしてるほどズブズブな感じではないと思います。(京王杯上がり33秒台)
そのあたりの騎手のイメージ差、意識差がけっこうポイントになってくるかもしれません。
とりあえず最序盤はゆったり入る可能性が高くなったかなと思います。
仕掛けは浜中君次第でしょうけどね。

 
わたしの予想としてはミッキークイーンの頭なしが大前提になります。
昨年は流れて早仕掛けとだいぶ恵まれているのは間違いないです。
(カフェブリリアントが掛かってマクりというトリガーがありました。)
ミッキークイーンがいるので3連複は買えません…
頭を取る、ということに絞って予想をしていきたいと思います。

 
◎クイーンズリング
○ルージュバック

▲レッツゴードンキ
△ミッキークイーン
△スマートレイアー

 
本命、対抗は頭勝負。
この非根幹馬2頭にマイルG1が取れるのか、ですけどね。

 
クイーンズリングに関しては、やはり出し抜き。
ミッキーのエンジンのかかりの遅さに対抗できるのはこういうタイプ。
同型のスマートレイアー、ジュールポレールとの比較でしたが、頭を取るという基準の元にクイーンズリングをチョイスしました。

スマートレイアーは正直今年は噛み合いそうですけどね~
不安なところは出遅れと年齢ぐらい。
ここはもう勘ですかね…

ジュールポレールは高速にならなかったということと、外厩なし、初関東など不安です。

クイーンズリングも前走見ると不安ではありますが、この馬は外厩明け2戦目は強いんですよね…
オーバーペースにならず仕掛けが遅れればベスト。
これは昨年と真逆のラップになります。
今年はそういう狙いです。(騎手の意識)

 
もう1頭ルージュバック。
こちらは昨年パターンです。
ミッキークイーンとセット。
さすがに外を意識してくるかなとは思いますが、不動明王の戸崎君とは合いません。
馬と騎手が噛み合わないパターンはNGですが、ミッキーが早めに動くなら相手になるのはこれかなと。

 
単勝 通常 08 10点
単勝 通常 07 10点
枠連 ながし 04 – 01, 07 各5点

合計30点

1 2 3 4 5 42