toggle
RINALAP RINALAP RINALAP
May 22, 2017

オークス 回顧 ソウルスターリング完勝!

タグ: ,

12.7 – 11.6 – 12.8 – 12.6 – 12.0 – 12.3 – 12.3 – 12.1 – 11.6 – 11.3 – 11.2 – 11.6 = 61.7-57.8 = 2:24.1

 
ほぼ想定通りになりましたが、唯一読み違えたのはルメールの早仕掛けです。
これはサトノダイヤモンドのときから感じていましたが、ルメールはほんとに強い馬に乗っているときは自信満々に仕掛けてくるということ。
まぁ今回は外のアドマイヤミヤビとリスグラシューを相手に絞っていたからこそだとは思います。
コーナーで簡単に取りつかせないように加速させて外に張る。(豊さんが得意なやつ)
代わりに内は捨ててますが、それがハマったのがモズカッチャンとディアドラということですね。

 
今回ディアドラのほうを選択してしまいましたが、これは仕掛けの差。
わたしはもうちょっとルメールが溜めると想定してのディアドラで、モズカッチャンは一瞬置かれるかなと。
それが早仕掛けでモズカッチャンはスムーズにエンジンをかけられました。

 
桜花賞組も理論的に軽視できましたし、黄金ポジも絞れてただけにもったいないことをしたなぁという感じは少しあります。
ただモズカッチャンは外厩なしでしたし、前走が買い時と見ていましたので、2着では買わなかったでしょう…
取れなかったです…

 
1着ソウルスターリング
まぁソウルスターリングは連対という観点からは自信がありました。
今回のスローになりそうなラップと高速馬場、枠順、ギアチェンジと必要な要素が完璧に揃っていましたからね。
あのままルメールがコーナーで外の2頭を牽制できていなかったら、けっこうアドマイヤミヤビとは際どい勝負になっていたかもしれません。
どっちかというとわたしの予想はそっちのほうでしたが…
ルメールはその一歩先を行ってくれたということです。

 
2着モズカッチャン
ソウルスターリング直後を取れるというところまでは読んでいましたが、結果的にその後ろのディアドラを選択。
モズカッチャンはソウルのギアチェンジにはさすがに置かれると思ったんですよ…
ミスったというかこれは読めませんでした。
ソウル→ミヤビ→ディアドラで取れるはずだったとしか。

 
3着アドマイヤミヤビ
ミルコは中団に行くと言っていたけど出遅れ。
まぁ想定ではコーナーの緩みでがっつり取りついてくるとは思っていましたが、ここでルメールが仕掛けるというパフォーマンス。
思えば今回のルメールは豊さんみたいでしたね。
これは予想にも書きましたが、東京のコーナーではロスを出しながらの大外回しはミルコでも脅威になりにくい。
相手が弱いならいいけど、前受けしてるのはソウルスターリングですからね。
勝つなら出遅れた時点でイチかバチか3角までのリカバーを考えたほうが良かったかもしれませんね。

 
4着ディアドラ
個人的にはもう1列前が欲しかったです。
モズカッチャンの直後取れたと思うので、そこがちょっと見ててあ~と思いました。
ちょっと仕掛けも早くなってしまって。

 
ほぼ読み切ったけど馬券に変えたときに当てられない予想になってしまいました。
噛み合わず。ちょっとそんなのが続いています。

 
ダービーはラップに型がないのでメンバー見て展開を考えていかないといけません。
がんばって脳内を走らせたいと思います。

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ
May 21, 2017

5月21日 平場 予想

タグ:

印4頭がいつもの3連単1着固定
印5頭が3連複軸1頭ながし
となります。(いずれも6点)
それ以外の買い方の場合は表記しています。

 
先週から2日坊主なので確率的にはそろそろ。
新潟取りたいんだけどねぇ…

 
東京08R
◎04コロマンデル
○07レレマーマ
▲15クイーンズターフ
△10ラバニーユ

 
東京最終
◎08マイネルビクトリー
○07シャイニービーム
▲09シホウ
△10プリンシアコメータ

 
京都09R
◎06メイショウタチマチ
○03レイホーロマンス
▲01ウインミレーユ
△10クィーンズベスト

 
京都10R
◎05ウォーターマーズ
○07タガノアンピール
▲06グランドディアマン
△10ローズプリンスダム

 
京都最終
◎06タガノジーニアス
○01コスモバーダン
▲08メイショウブーケ
△04スランジバール

 
新潟08R
◎11スティルウォーター
○01エアワイバーン
▲03ストーリーセラー
△13ジャストコーズ

 
新潟09R
◎07ドルチェリア
○14シップーコウライ
▲01プライズコレクター
△12コティニャック

 
新潟11R
◎04イオラニ
○11プレイズエターナル
▲08フィドゥーシア
△16ラインミーティア

 
新潟最終
◎14ディアエナ
○10グラミスキャッスル
▲01スパイチャクラ
△09アグネスユーリヤ

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ
May 20, 2017

オークス 予想 ◎ソウルスターリング

タグ: ,

まさかの金曜日予想。笑
高速馬場想定です。
正直ソウルスターリングとアドマイヤミヤビは悩みましたが、わたしは今年ずっとソウルと心中です。

 
展開ですが、レーヌミノル池添君は逃げたくないと言ってますし、まぁ確かに逃げそうな性格でもありません。
ソウルスターリングも出すと先頭に立ってしまいそうなのでゆっくり。
おそらくみんなが何か行くのを待つという譲り合いスタートになるかなと。

 
そうなるとまぁ性格的に内パクさんのディーパワンサ、ノリさんのヤマカツグレースが逃げ番手かも。
割と外の馬は出して行くような気はしますが。
ノリさんならどスローまで持っていくかもしれません。

 
で、今回の黄金ポジは確実に進路を信頼できるソウルスターリング直後だと思います。
アドマイヤミヤビとリスグラシューは外回しになるのでしょうがありません。
ここを取る候補がモズカッチャン、フローレスマジック、ディアドラの3頭。
穴はここに絞ります。

 
◎ソウルスターリング
○アドマイヤミヤビ
▲ディアドラ

△ミスパンテール
△ハローユニコーン
×リスグラシュー

 
本命ソウルスターリング
はっきり言ってオークス適性ナンバーワンと見ています。
桜花賞が例年とはまったく違うハイペース消耗戦になってしまいましたので、桜花賞上位組は当然評価を下げます。
今年はどのレースがオークスに直結しそうかなと見たときに、それはチューリップ賞ではないかなと。

まぁペースはかなりスローになると思っていますが、たとえ流れたとしても問題ありませんし、仕掛けの遅れる傾向のオークスでは最大の武器になるであろうギアチェンジを完備。
もし外からミルコと豊さんが早めに動いてきても、とにかくこちらはロスのない枠で前受け。
といってもなかなかコーナーからは動けないコースだとは思うんですよ。
中緩み取りつきの天才ミルコですが、東京2400は大外を回らせる分にはそこまで脅威ではないかなと。
クイーンズリングのようなワープに比べればね。
そうなるとポジション差は大きい。
ソウルスターリングはアドマイヤミヤビに比べるとL1甘くなると思うので、そこでの戦いになるでしょう。
正直際どいと思います。

 
対抗アドマイヤミヤビ
差し切る可能性はもちろんあるでしょう。
なんせアエロリットを差し切った馬です。
今度はソウルスターリングを差し切れるかどうか。
桜花賞はオーバースピードですし、馬場でも削がれたと思います。
L1持続はこちらのほうが上なので、コーナーのロスを考えてもL1持続勝負。
全体的に内を避けようと外に張ってこられる前にミルコはポジションを取ってくる可能性もありますしね。
まぁあとはパドックでトイレを済ませるだけです。

 
ここが勝負の単穴ディアドラ
モズカッチャン、フローレスマジックとの3頭の中でこれを抜擢します。
まず出遅れないことが条件にはなってしまいますが…
春天で岩田君はきっちりキタサンブラックの直後にアドマイヤデウスを入れてきた男。
かなりそこのポジションは意識するはず。

あとはモズカッチャンとフローレスマジックに比べるとギアチェンジが高いし、距離延長がハマりそうな追走スピード。
フローレスマジックはマイルのほうがハイパフォーマンスだったのが気になります。人気ですしね。(天栄だし)
それにエンジンのかかりが遅いので戸崎君に合う馬ではありません。
モズカッチャンはフローラSで本命を打った馬です。
2連チャンでは狙いませんよ。

 
連下でアドマイヤミヤビの早仕掛けと合いそうなハローユニコーン。
田辺君もそういう動きをしそうな騎手ではあります。
チューリップ賞直結ならミスパンちゃん。
ソウルの掃除したあとだけ狙って3着はある枠。

 
リスグラシューはさすがに桜花賞以上のパフォーマンスはないかなという評価です。
ここで勝たれたら今までのパフォーマンスはなんだったのって感じです。
オークスのラップは真逆に出ると思いますから。
土曜見てめっちゃ時計かかってるぞ…というようなことになれば変えたいとは思いますけど。
あとはどスローでとにかく内が詰まりまくって全滅するパターンとか。
ただ意識的には内空けて外に張って来るような気はします。
ゆったり入ってパフォーマンスを上げると計算に入れても3着までで。

 
買い目は3連単。
ソウル、ミヤビ、ディアドラ頭。
ヒモは3着まで。

 
3連単 フォーメーション 02, 16 – 02, 07, 16 – 02, 04, 06, 07, 14, 16 各1点
3連単 フォーメーション 07 – 02, 16 – 02, 04, 06, 14, 16 各1点
馬 連 ながし 07 – 02, 16 各5点

合計34点
これで土曜の夜は平場に集中!

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ
May 20, 2017

5月20日 平場 予想

タグ:

印4頭がいつもの3連単1着固定
印5頭が3連複軸1頭ながし
となります。(いずれも6点)
それ以外の買い方の場合は表記しています。

 
新潟7、京都最終ですかね。
9~メインあたり特に難しいので…

 
東京08R
◎13ベラポーサ
○03アオイサンシャイン
▲10スールキートス
△06エメラルエナジー

 
東京最終
◎11ビットレート
○08ブリクスト
▲03ドルチャーリオ
△06ラッフォルツァート

 
京都07R
◎02サンライズウィズ
○13キングサムソン
▲12サウンドスタジオ
△16バイオレットフィズ

 
京都最終
◎01バティスティーニ
○08ジェネラルゴジップ
▲04ビップレボルシオン
△09サイモンラムセス

 
新潟07R
◎12アラマサクロフネ
○03ミッキーオフィサー
▲14ウォーターバオバブ
△02ラブターボ

 
新潟11R
◎03タガノヴィッター
○11パッシングブリーズ
▲01ネバーリグレット
△15トップライセンス

 
新潟最終
◎11ベリースコール
○14ハイレベルバイオ
▲02サンライズビーム
△10ゲンキチハヤブサ

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ
May 20, 2017

平安S 予想 ◎グレイトパール

タグ: ,

良馬場パサパサダートですが、京都なのでイメージとしては軽いです。
けっこう飛ばして行きたい馬が多いので、素直に考えるとハイペースになりそうですが、京都1900はあまり上がりきらないことが多いです。
スローでもハイでも対応出来ているグレイトパールからいきたいと思いますが、一応平均ペース想定にしておきます。

 
◎グレイトパール
○アスカノロマン

▲ピオネロ
△クリノスターオー
△クリソライト

 
本命グレイトパール
スローロンスパでも押し切れているし、2秒以上のハイでも先行してギアチェンジできています。
さてどっちが本領なのかと見たときに未知数ですが、まぁ両にらみとしてはもってこいかなと。
唯一不安なのは一切緩まず淡々と刻み切った場合ですかね。
まぁ刻み切るのは難しいんじゃないかなとは思ってます。中緩みしやすいコースなので。

 
対抗アスカノロマン
こちらも一応軸に据えたいと思います。
平均からのロンスパが本領でしょうか。
まぁいろんな競馬はしてきてますし、ペースが上がりきらなければ。
前走も狙いましたし、もう一丁。

 
単穴ピオネロ
枠の並びが最高です。
アスカノロマンとは逆で、とにかくハイペースになれば。
平均ペースだとちょっと甘くて戦績見てもなかなか勝ち切れていません。
それでも圏内に来てますし、人気もないので押さえます。

 
クリソライトは枠見て終わったかなと思いましたが、逆に買ってやろうと。笑
そして飛びつきそうなリーゼントロックやロンドンタウン、タガノエスプレッソは消してみます。
特にロンドンタウンなんかかなり合いそうなんですけどね、あえて。

 
馬券はかるーく。

 
3連複 フォーメーション 07, 09 – 04, 05, 06, 07, 09 – 04, 05, 06, 07, 09 各1点

合計9点

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ
May 19, 2017

5月14日 平場 結果

タグ:

東京08R
11着◎09リンクス
03着○04エンジニア
07着▲07ショウボート
05着△13ナヴィオン

 
東京10R
07着◎09サクレエクスプレス
13着○10サノサマー
11着▲05スマートレイチェル
02着△08ハルクンノテソーロ

 
東京最終
01着◎06シュテルングランツ
14着○03ワンダーサジェス
05着▲07ゴールドスーク
12着△13ベック

 
京都08R
08着◎18サウンドバーニング
14着○15メイショウミソラ
10着▲07ウインクレド
12着△02マイネルサグラ

 
京都09R
01着◎09ケンホファヴァルト
08着○06ステイザコース
04着▲01ニホンピロカーン
09着△02ロゼリーナ

 
京都10R
01着◎04ベステンダンク
05着○09デンコウリキ
07着▲03エーティーサンダー
09着△07オースミナイン

 
京都11R
12着◎11グレイスフルリープ
02着○06コウエイエンブレム
04着▲09ラテンロック
05着△04ボールライトニング

 
京都最終
05着◎02ヤマニンマンドール
06着○05パラダイスガーデン
10着▲06ハイマウンテン
11着△11マジックシャトル

 
新潟08R
05着◎09モンテエベレスト
10着○14ベストレート
06着▲04ブランダルジャン
01着△06コートオブアームズ

 
新潟09R
14着◎14コアプライド
12着○06カイシュウキリシマ
08着▲02スフェーン
02着△12ジュガンティーヤ(8番人気)

 
新潟10R
02着◎10シャインブライト
06着○06ヒメタチバナ
03着▲14マイネルプレッジ
10着△11マルカブリスク

 
新潟12R
11着◎03コウユーココロザシ
01着○14リュウツバメ
09着▲07サチノクイーン
07着△13サトノアイリ

 
日曜はひどい結果でした。
土曜がいい感じのときは日曜は抑えようと思います。
BBQは楽しかったです。笑

 
通算成績 2524.7 / 1871(135%)

5月成績 77.7 / 190(41%)
4月成績 968.1 / 505(192%)
3月成績 240.4 / 546(44%)
2月成績 620.1 / 359(173%)
1月成績 618.4 / 271(228%)

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ
1 2 3 4 5 88